FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小島新吾( 小島FP不動産事務所 【IFAの窓口】)

    愛知県

    2015.04.15

不動産業・住宅ローン取次業・FP業務を行っていますCatchコーポレーション 小島と申します。
よろしくお願いします。

アパート経営は周辺環境や社会情勢を受けやすい事業です。一旦アパートを建てたら事業継続していかなければなりません。周りに新興住宅が立ち並ぶといっても戸建てと賃貸の立地環境は別に考えます。
賃貸は何事も便利な立地条件が一番良い場所です。部屋を借りるだけで一生そこにはすみません。なら便利な環境で安く借りれたらとお探しされます。ですから、駅に近いとか商業施設の近い場所とか便利な場所で居住します。便利な場所から離れた賃貸を考えられる方は基本的に家賃が安いところでと考えられる方が多いです。

そうしますと大家側では賃料が安いという条件になります。事業で収益が下がれば経営に悪影響を与えることになります

そうなれば何をしているのかどうかわからなくなります。アパート経営をお勧めする基本は便利な環境で地価が高い場所でしたら収益事業が継続的に成り立つ可能性がありますからお客様の考え方次第ではお勧めします。

不動産は管理費・固定費がかかります。大手建築会社が購入することはほとんどありません。しかし、都市圏であれば購入後も収益が上がることもありますので、その時は投資として検討されることもあります。

アパート経営はご相談者様のご検討用地では慎重の上にも慎重に検討されることをお勧めします。周りにアパートが点在しておらないようでしたら別の方法を検討されるほうが宜しいかと存じます。

ご相談内容の中に買ってくれたらと文言がありましたが、売却も検討されておられるのでしょうか。そのようにもご検討されるのであれば売却査定をされてみてはどうですか。

周りに新興住宅が建設されておられるのであれば可能性があるかもしれません。しかし。生活に必要な設備(ライフライン)が揃っていなければ難しいかと存じます。

もし、活用方法が見つからないようでしたら一度ご相談ください。




+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]