FPの回答へコメント

FPの回答

  • 淺井敏次(FP事務所ASAI)

    大阪府

    2015.02.05

はじめまして はなはな様  ご質問の件につきましての私どもの意見です。

人生の3大支出「住宅資金」「教育資金」「老後資金」の内、今回は「住宅資金」の支出となります。まだ2大支出が残っていますのでご心配のことと推察いたします。
 

①ご家族のライフプラン(お子様の人数・学校私立・公立等、生活レベル、イベント(海外旅行、車購入、趣味への出費等))や年金の種類等が不明なところと、ご夫婦の今後の収入見込み、奥様がいつまで働くか、御主人の収入増はどうか等不確定要素が多くありますので、慎重に判断すべきですが、住宅取得の資金計画は概ね問題ない様に思われます。
しかし、まだ「教育資金」「老後資金」の2大支出があります。自分の夢を実現するために資金計画を立ててライフプランを実現することで課題は解決できると思いますのですので一度考えてみてください。

②住宅取得時に諸経費500万円見込んでおられるので余裕はあるかと思いますが、定期的にかかる費用もあります。固定資産税は毎年、住宅リフォーム費用は10年毎に100万単位で必要になりますので見込んでおきましょう。

③ご両家から住宅取得贈与1300万円は税務署への申告が必要になります。
また、省エネ住宅、耐震住宅での特例もありますので具体的設計時に考慮してください。 以上
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]