FPの回答へコメント

FPの回答

  • 佐藤元宣(佐藤元宣FP事務所)

    秋田県

    2015.02.05

はなはな さん


こんにちは。質問に対する回答をしていきたいと思います。



単刀直入に、はなはなさんの将来のビジョンがどのようなものなのかによって、回答が異なってきます。例えば、末子を基準に家計のお金を考えますので、それらを踏まえると2人目や3人目が誕生した場合は試算金額が変わってきます。



はなはなさんの不安を払拭するには一度、ファイナンシャルプランナーへ今後のお金の流れを試算してもらうのが一番手っ取り早く、確実だと私は考えます。具体的にはキャッシュフロー表を作成してもらうという事です。その際に住宅購入についてもまとめて聞いてしまうのが一番なのではないでしょうか?



私個人の見解ですが、住宅購入については無理なく行えると考えますが、今後、旦那さんの自営業の状況やボーナス払いなど少々気がかりな部分もあります。「絶対」はありえないわけですから、仮に悪い方向へシフトしてしまった場合のリスクの回避策なども今のうちに立てておく必要があると考えます。



良いファイナンシャルプランナーに出会えることを心から祈願致します。
仰る通り、将来のビジョンが決まらないとプランが立てられないですよね。。
子供は本当はもう一人欲しいのですが、このローンを組むなら諦めた方がいいのかなぁと思っています。
まずは子供を諦めてまで買うべき家なのかどうかも含めて家族で再度検討し、可能であればプランナーの方に相談させてもらいます。
アドバイスを頂いたことで根本的な部分に立ち返ることができました!
ありがとうございました。

2015.02.05


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]