FPの回答へコメント

FPの回答

  • 藤井亜也(株式会社COCO PLAN)

    東京都

    2015.02.05

はなはな様


はじめまして、COCO PLANの藤井と申します。
お子様の誕生、そして新居の購入とおめでとうございます!

そんな中、住宅ローンやリフォーム代など大きなお金の
出入り(契約)を心配されるお気持ちご察し致します。

資金計画を拝見する限りでは、借入当初はそれほど
問題はないように感じますが、以下の2点はご検討に
ふまえて欲しいポイントとなります。

<1>今後のリフォーム代
  中古の戸建との事でしたので、今回のリフォーム代
  だけでなく、10年、20年と生活する間にも
  リフォーム代は必要となります。(マンションでいえば修繕積立費)
  固定資産税も発生しますので、年間の収支も再度ご確認下さい。

<2>お子様の教育について
  例えばお子様が中学から大学まで私立の場合、教育費は
  公立や県立と比較すると1000万以上の差が出て参ります。
  その他、習い事や塾代もあります。

  まだ0歳とのことでイメージしにくいかもしれませんが
  ご両親のご希望などふまえてお子様の教育費についても
  事前にご検討下さい。

  (お二人目など今後の家族形成が変わる場合もございます)


このように、「お家を買う」以外にも今後、必要となる費用は
多数ございます。

ご夫婦の老後もふまえた長い期間でのライフプラン表を作成し
今回の購入費用等も合わせてご調整いただくと宜しいかと思います。

信頼できるファイナンシャルプランナーさんにご相談し、
ライフプラン表を作成してご家族でご検討されることをお勧めいたします。
専門家からアドバイスを頂けて大変嬉しいです。

固定資産税、修繕費、教育費の積み立てをも収入の中に組み込んではいるのですが、収入と支出がプラマイゼロに近く結構ギリギリかなと思っています。。
(固定資産税、修繕費 各1万 教育費4.5万←大学卒業までこの額をキープ 、子供用貯蓄 1.5万、家の貯蓄 3+ボーナス残り)
家の購入のみでなく老後までのライフプランを早急にもう一度立ててみたいと思います。
ありがとうございました。

2015.02.05


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]