FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2015.01.27

人生の三大支出は、住宅・教育・老後と言われています。

質問者様はお子さんがいらっしゃらないということなら、教育の部分はかかりません。

住宅の方は、賃貸でしょうか?持ち家でしょうか?

住宅ローンは返済が終われば、固定資産税や修繕費以外はかからず、負担は軽減できますが、賃貸の場合は住んでいる限り家賃を支払わなければなりません。

質問者様は老後への備えを考えておられ、貯蓄も十分あり、夫婦ともに厚生年金で確定拠出年金も用意されてるなら、老後破産の心配は与えられた情報の中では大丈夫と言えます。

ただ、金融資産が普通預金に偏っているのが気になります。

万が一、銀行が破たんすれば、ペイオフで1000万円+利息しか返ってきません。
現在の低金利の状態なので、金融資産が普通預金のみだと、インフレが起きた場合に資産が目減りします。

保険無いというのも気になるところです。

ただし、今からあれこれ保険に入るのもむしろリスクになります。

貯蓄があることを話してしまうとあれもこれもと保険を売りつけられることも考えられます。
まずは、お近くの信頼できる独立系のファイナンシャルプランナーに相談して、考えられた方がいいでしょう。
回答ありがとうございます。住宅は賃貸で、会社の福利厚生を除いて月7万円ほど自費で支払っております。厚生年金&確定拠出年金は私のみで、夫は別財布で厚生年金などには入っておらず、私の扶養に入っております。仰るとおり、普通預金のみで一切保険など入っておらずで無頓着でした。今後は貯金の目標額など決めて、毎月の支出も目安を把握し計画的に行きたいと今更ながら思っております。。。

2015.01.27


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]