FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森泰隆(トライウッドマネー研究所)

    大阪府

    2015.01.12

べんべん様

 回答させていただきます。

よくお調べになっておられるのですね。

貯蓄がいくらなのか?お子さんはお一人のままのご予定なのか?ご主人が現在年収いくらなのか?ご主人のあと数年に迫る60歳以降の雇用形態などがわからないので、わかる範囲でお答えします。

まず、ご主人が56歳という年齢で0歳のお子さんで、住宅ローンもまだ19年返済が残っているということは仮に世帯年収が高くても慎重にライフプランを考えざるを得ません。

お子さんの大学費用ももちろんですが、親・そしてご自身の介護ということもリスクとして考えておいた方がいいと思います。人生の三大支出、教育・住宅・老後が同時に来ることも考えられます。

それだけの収入があるなら、質問者様がパート勤務に切り替える必要はないと思います。

これからパート勤務にも厚生年金の加入を義務付ける方向で制度改革が進んでいますし、質問者様が厚生年金に加入した方が、将来的にもらえる年金額も増えます。年金定期便などで一度試算されてみてもいいと思います。

最後にせっかく毎年200万円貯めた貯金を住宅ローンの繰り上げ返済に100万円使うのは、繰り上げの効果とさっき申し上げた学費・介護リスク含めて返済をしなければ、いくら貯金があっても家計が赤字に転落しかねません。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]