FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2010.03.07

母子医療ですが、高校生の子が高校卒業3月いっぱいで使えなくなります。
そういう規定です。
弱体者保険ですが、生保でもあるんですが、手術を前にしてないならいいんですが、
死ぬことはないんですよね、今のところ、母子医療はネットでわかりますよ。ためしにやってみました。
一応、一般の生保の手続きと審査を受けてみてください。
もし、通らなければ入ることができるんです。一般の生保に入れる人は入れない決まりになっているんです。
後、医者からは、すぐ入院してください。と言われていなければいいんですが、
大学生の子は学費はご自分で払っているのですか?貴女が?
高校生の子と話し合って、将来をどうするのか、働くのか進学するのか、話し合って
からにしたほうが良いかもしれないね。
病気には併発という危険もあるんで、今の段階で医療なり生保なり(どっちにも弱体者向けはあります)に加入は検討したほうがいいです。
それから大学生の子には学資保険は要りませんよ。本来は大学進学、高校進学の教育費の補助をするために入るもの、大学院に入るならまだしも、その点も話し合って
大学卒業後は働くか、就職かの気持ちを聞いて、働くなら学資保険は解約しても問題ありません。ご家族には高校生の子の分で充分です。
余裕がなかったと書いてありますが、1度話し合ったらどうですか?もし、貴女が入院することになったら世話とかで子供達にお願いするかもしれないので。
この情報では、このぐらいしか提案できません。後はFPに依頼といってもお金の余裕が無さそうみたいなので虎ノ門にある日本FP協会でも無料の相談をやってるときがあるので行ってみたらどうですか?
ファイナンシャルプランナーに相談するときはもう少し詳しい情報を持っていくといいですよ。インターネットで場所は調べられます。
石井さん、お返事ありがとうございます。
病気は脳外科に属し、進行性ですが手術を選択しない方も多いようです(持病として一生つきあうということでしょうか)
すぐ入院、ではなく薬で様子を見ましょうと医師には言われています。
ただ、症状が非常に鬱陶しいため、生活や仕事に支障を感じ手術に踏み切る方は多いようです。
全労災の医療タイプだと1日目から6000円支給されます。通院は1日2000円です。
全労災に通知して支給を受けた方がいいでしょうか?
通院費は2000円を超えていることもありますので。

一般的に私の病気で入院・手術となると約20万位の支払いになるようです(高額医療支給適用後)

大学生の子の生保はもうすぐ満期を迎えますので満期祝い金が出る予定です。学費は奨学金の貸与を受けています。院への進学も希望しています。
高校生の子はかんぽで18才満期ですので大学入学一時金に充てようと思います。それ以降は上の子と同じく奨学金を考えております。


2010.03.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]