FPの回答へコメント

FPの回答

  • 佐藤元宣(佐藤元宣FP事務所)

    秋田県

    2014.11.15

りらくまさん

こんにちは。ご質問にお答えしてまいります。参考になれば幸いです。


まずはじめに質問の内容を読ませていただきまして、りらくまさんの場合ですと一度、ファイナンシャルプランナーによるライフプランニング(家計の見直し)を依頼して、将来のお金の流れや、生命保険、住宅ローンなどなど多数の問題点について相談し対策をする必要があると考えます。


あくまでも私の憶測ですが、あまりにも色々な事が起きすぎていて、「このままでは家計が破綻してしまう」という懸念をお持ちだと思います。仮にそのような懸念をお持ちだったとしたら、それは正しい事だと私は考えます。


不安をあおる様な表現で私自身とても嫌なのですが、逆に言えば、今のうちに対策をしておかなければ、後々厳しい立場におかれてしまうと私の経験上申し添えておきたいです。

例えば、今受給されている傷病手当金がいつからもらっていつまでもらえるのか?復職後の会社の対応は?詳しい年収と支出は?奥様の職業と経験は?など挙げるとまだまだたくさん精査する必要があります。


従いまして、そのような場合のお金の流れをしっかりと質問者様が把握し納得する事で、現在お持ちの不安を払拭できるのではないでしょうか?解決策は必ずあります。

当事務所では全国のお客様を対象としたライフプランニングを行っております。一度、ホームページを拝見して頂きお問い合わせいただければ幸いです。きっとご納得のいくご提案ができると確信しております。
迅速な回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、新居に移ってから夫婦共
職場環境が変わってしまい対応しきれていない状況です。

私の方は傷病金手当は後一年程もらえそうですし、
会社も部署・勤務時間等相談にのってくれそうではあります。
お医者さんの診断と回復次第で働けるようにしていきたいと思っております。

妻は働く意欲はありますが、わりと専門性のある仕事でしたので
新たな職をみつけられるか・適応できるか、
という不安や収入の減少を心配しています。

現状を見据えた上での的確で心強いアドバイスありがとうございます。


2014.11.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]