FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2014.11.06

Hama様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

奥さん名義で住宅ローンを組むのは難しいと思いますが、
仮にそれが出来たとしても、やめた方がよいと思います。

というのも、住宅ローン控除が使えなくなってしまうからです。

例えば、来年ローンを組んで一般の住宅を購入する人の場合は、
所定の要件を満たすと、住宅ローンの年末残高の1%が税金から戻ってきます。

仮に年末のローン残高4000万円であれば、最大で年40万円が戻ってきます。

この特典が10年間続きます。

なお住宅ローン控除は、税額控除の考え方なので、ローンを組んでいる人の
給料が月8万だと、所得税はゼロなので、戻せる税金もありません。

したがって、遺産相続の事などは、また別に策を考えた方がよいと思います。

ごく普通に考えれば、遺言書を作る方法があります。

ただし、お子さんたちにも遺留分といって、全遺産の4分の1の権利があります。

あとは、将来的に、贈与税の配偶者控除を使う手もあります。

婚姻期間が20年以上など、所定の要件を満たすと、居住用不動産を妻名義に
書き換えても、最高2000万円+基礎控除110万円まで、贈与税がかかりません。
(名義書き換えの諸費用はかかります)

家計全体の状況がわかりませんので、一般的な話までですが、
大きなアクションを起こす際は、ぜひ信頼のとれる専門家とよく相談しながら
進めてみてください。

ご参考です。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]