FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2014.08.19

回答します。

オススメされている、医療保険、終身保険二つは両方要りません。収入保障保険の方が優先度は上ですね。収入保障保険にしっかり入ってそれ以外はバッサリカット、が正解です。これなら夫婦二人で1万円もあればしっかり保障を受けられます。心配ならガン保険も入って良いと思いますが、それでも2万円もあれば十分な保障を構築できます。

積み立て型が高額になるのは仕方ありませんが、8万円は高すぎです。医療保険は二人で1万円ちょっとでしょうか。貯金のつもりと考えれば高くないです、なんて説明していそうですが長期間解約できない形で7万円近く払っていくのはまともなお金の貯め方ではありません。

共働きなら二人とも傷病手当があるので医療保険は不要、貯蓄は貯金で十分、となると残るのは生命保険です。奥さまが稼ぐ力があるのはプラスの要素ですが、だから生命保険が不要というのは極端です。何千万円も貯金があるなら話は別ですが。

そのFPからアドバイスを受けるのはやめておいた方が無難です。

シェアーズカフェ・ファイナンシャルプランナー 中嶋よしふみ。
シェアーズカフェ・ファイナンシャルプランナー 中嶋様
早速のご回答ありがとうございました。

FPさんによって全く意見が違うので少し驚きです。

収入保障保険ですか…検討していませんでしたが、
掛け捨てで万が一の保障を取りつつ教育費をしっかりと
貯蓄すると言うことですね。参考になります。

妻は持病があり、保険加入がグレーゾーンなので私が上記の形で保険に加入することも検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

2014.08.19


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]