FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2014.07.23

飛行船さま、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人です。

まずはじめに、現在の投資環境で、3.1%以上の利回りが確実な運用はありません。

価格変動リスクや預け先の破たんリスクを伴うことになります。

お書きいただいた状況であれば、もちろん一括返済や一部繰上げ返済も選択肢です。

もし実行するなら、理屈の上では、一刻も早い方が有利です。

あとは、具体的に今後のお金の流れをシミュレーションしてみた方がよいと思います。

例えば、早めにリタイアしたい、せざるをえない、といったシナリオがある場合は、
先に、一括返済を行った上で、残る資金の一部について、少しリスクをとって
運用していくような考え方もあります。

その場合は、分散投資を基本にして、極端なインフレ、円安にも、対処できるような
資産の配分を組まれると良いと思います。

ただし、リスク性の資産運用にどうしても抵抗感がある場合は、無理に始めない方がよいです。

始めた結果、例えば、夜も落ち着いて寝られないといった状況になっては、本末転倒です。

運用以外にも、働いて稼ぐ、節約するなどでも資金面のカバーはできます。

心安らかに過ごせる、ご自身に合った方法をご検討ください。


森本様

さっそくの回答をありがとうございました。
「心安らかに過ごせる、自分に合った方法」の言葉が非常に心にしみわたりました。
今後のシミュレーションをやった上で納得できる道を選びたいと思います。
本当にありがとうございました。

2014.07.23


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]