FPの回答へコメント

FPの回答

  • 藤原昭男(いわて住宅FPオフィス )

    岩手県

    2014.06.02

住宅FPの藤原と申します。

ズバリ、「楽に払える範囲の中古物件ならば良いでしょう。」

損得も必要ですが「どんな生き方をしたいのか?」に尽きます。

生活が変わらない範囲でのプランをシミュレーションしてみることを
オススメします。
藤原さん、ありがとうございます!
なるほど、ほしいのは「幸せな暮らし」です!

「築10年未満の物件」もあるのですか、
今中古物件も不動産やさんに探してもらっていますが、
どれも新築より高いところが多く、とくに築浅(10年以下)は全然なくて見込みがなさそうです・・・

私たちの予算では築20年前後の物件になりそうで、
今後かかるリフォーム代をかかると心配です。

子供に一番お金がかかる時期に、細かなリフォーム箇所が出てきそうで・・・

そのまま住んでいける程度の損害なら、リフォームせずに暮らしていきたいとは思っていますが、
私の実家は築20年でひどい雨漏りで屋根を直す羽目になったり、
水道管などが劣化したりしてリフォームを余儀なくされました。
欠陥住宅だったこともその時にわかり(新築で購入しましたが)、
そういうのを見ると、新築でも安心できないし、中古でも安心できないし・・・
ちゃんと調べてもらってから購入した方がよさそうですね(お金はないですが・・・)

ふう

高い買い物ですので、心配事はつきないですね

細かなアドバイスありがとうございました。
程度の良い中古が見つかれば良いなと思います。

2014.06.10


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]