FPの回答へコメント

FPの回答

  • 小島新吾( 小島FP不動産事務所 【IFAの窓口】)

    愛知県

    2014.06.02

ごんごん123さん、はじめまして。岐阜県中津川市のCatchコーポレーションの小島と申します。
ご質問の内容を拝見させて頂きました。
私どもに市営住宅にお住みになられた方がマイホームを購入希望についてご相談を承ることがございます。
そこで、ご相談者様にマイホームをご購入のキッカケをお尋ねいたしますとお子様の成長に合わせてやそれに加えてのご家族の生活観や夢・希望が変わる機会があるところからマイホームの購入を決められるキッカケになされておらるかたをよくお聞きします。住宅ローンのご相談も合わせてお聞きすることがございます。
例えば、マイホーム購入時の年齢が高いほど融資をお受け希望の方には条件面も高くなる傾向が見受けられます。
完済の年齢に影響がなされる場合がございます。完済年齢が仮に75歳で設定で定年の年齢が60歳とします。定年時に退職金やなにかしらの一時的な所得がございましたら返済に充てられることも出来ることで融資前提条件には評価をして頂ける可能性は無い方よりも高くなる傾向です。また、定年時から完済時までの生活がどのようになられるのかも判断材料になります。返済が前提ですので返済が出来る所得がどのようなあられるのかも大切な要素です。国民年金なのか厚生年金なのか共済年金なのかにもよります。完済の年齢が高い状況では、完済出来る要素にいくつかの判断が必要となります。裏を返せば、完済時の年齢が定年時でしたら収入の安定が見込まれますので融資の条件も上記と比較すれば判断材料のバーも下がる傾向があります。融資の承認・否認にはたくさんの判断材料はありますので、詳しくは金融機関様にご相談下さい。ごんごん123さんのご回答としましては、一度今の状況から将来のことを表に表してみてはいかがでしょうか。そうすることにより見えないことが見えるようになったり、今がマイホーム購入時期か先になるのかの判断材料になるのではないでしょうか。お子様の将来の成長に向けて教育のしかたや学校の選別、教育費についても検討材料になります。ご家族の生活感も取り入れた設計で行動の仕方を検討してみてはいかがでしょうか。
きっと将来設計をされたことが今後の生活にお役に立てられると思いますしこの度のご質問の回答が見えてくるのではないかと思います。宜しければ、お近くのFPさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
細かな、前向きなアドバイス、大変参考になりました。
ありがとうございます。

金融機関に相談する、ということが出来るのですね。
考えてもみませんでした。

「マイホーム購入時の年齢が高いほど融資をお受け希望の方には条件面も高くなる傾向」、なるほどー、確かにそうですね。
あれもこれもとなっておりましたので、表にしたかったのですが
どのような表にすればよいかよくわからず、
とりあえず箇条書きで自分なりに条件書いて順位をつけてみました。

ローンの返済期間についても漠然と、周りに言われたままに考えていただけでしたので、
何歳までの完済プランで行くか再検討しています。
何歳までで、いくらだとこの金額で、と何通りも書いてみました。
まだ結論は出ていませんが、
住宅に充てる金額も当初思っていたのとだいぶ変わってきそうです。

「教育のしかたや学校の選別、教育費についても検討材料」、確かに。
今後のライフプラン、漠然としたもので具体的に考えていなかったので
主人とよく相談します。

参考になるアドバイスを、ありがとうございました。

2014.06.04


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]