FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2013.12.06

その割合でよろしければ手数料が安い株式投信に60%の資金をあて、40%は国内債権なら個人向け国債に、外債なら手数料の安い外債投信にあてて下さい。それが一番手数料が掛かりません。バランスファンドは手数料的にお得ではありません。

この程度の配分ならわざわざアドバイスを受けるほどの内容ではありません。高い手数料を払うなら、その分投資に関する本の購入代金にでもあてた方が良いです。売買は安い投信を扱っているネット証券大手ならどこでもいいと思います。

手数料が高くて成績が良いというのは矛盾しています。投資信託は手数料が高ければ手数料分だけは確実に損をします。そして投資の結果は事前に分かる事はありません。

自身で判断出来ない人には良いかも知れませんが、そのサービスによってコスト分より確実に儲かる保証は当然ありません。

成功報酬型の投資顧問は大儲けすれば自分も儲かる、損をしても自分の懐は痛まない、という事になりますので過剰にリスクを取られる可能性があり、お勧めしません。

以下、参考までに。

インデックス運用とアクティブ運用は対立するのか? その1
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/7268907.html
インデックス運用とアクティブ運用は対立するのか? その2
http://blog.livedoor.jp/sharescafe/archives/7533461.html

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ *日経マネー・日経DUAL連載中*
公式サイト http://sharescafe.com/
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sharescafe/
シェアーズカフェ様の手数料に関するご回答、すっきり理解できました。ありがとうございます。セゾングローバルバランスファンドに積み立てを考えています。一時金で何かいいものがあればと思うのですが。大きなリスクがあるものは望みません。

2013.12.08


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]