FPの回答へコメント

FPの回答

  • 佐々木茂樹(ファイナンシャルサービス株式会社)

    北海道

    2013.09.26

はなさん

はじめまして。札幌のFP事務所ファイナンシャルサービスの
代表FP 佐々木茂樹と申します。

現在の家賃の範囲内での支払額設定とお考えですね。

ローンを20年以内で組む場合、
フラット35では金利が低く設定できます。
(最低金利で9月の金利だと1.63%)

ただしフラット35の場合は、
団信と言って、ローン金額に対する生命保険は任意で掛ける必要があります。

また、購入希望のマンションにもよりますが、
管理費や修繕費は将来上がる可能性が大きいです。

それと、現在はご夫婦二人の生活ということですが、
今後お子様を検討することはありますでしょうか?

ご家族の状況の変化の可能性、収入は共稼ぎなのか、
転勤時には他にどのような費用がかかるのかなど、
想定されるケースを考えたうえでシミュレーションを作成すると、
具体的に、いくらまで自己資金を支出してよいかがわかってきます。

また、転勤があるので退職後に一括購入というのもひとつの方法ですが、
それまでの間、一般の賃貸に住まわれるのであれば、
その家賃も退職時までかかってくるので、
どちらがいいのかは物件次第というところもあります。

退職金があるのが確実であれば、現在気に入っている物件をローンで購入するということも
悪いわけではありません。

いずれにしても一般的なケースに基づいてそれに沿って計画を実行するより、
ご自身の個別の内容に合わせてシミュレーションすることが望ましいです。

そのシミュレーションに経費をかけたとしても、
結果はシミュレーションを行わなかった方よりは
確実に損はしないものと思います。

ご自身が安心して依頼できそうな、
お近くのFPに、具体的な相談をすることをおすすめします。


*住宅ローン控除について

先に回答いただいているFPの方が述べたとおりです。
はなさん

そうなんですね。
お子様も検討中であれば、その分も考えておくべきでしょうね。


家賃補助や、賃貸にすることも含めて
具体的に見えた方が判断はしやすいものと思います。

ご自身の判断に自信があれば、相談の必要はないと思います。
判断に迷うなら具体的相談を行っていただくのがいいと思います。

具体的なことが見えてこないと
いいとも悪いとも言えないです。

ご了承ください。

2013.09.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]