FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西畑昌彦(三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス)

    三重県

    2013.05.15

はじめまして、FPの西畑です。

審査が通るかどうかについては明確な回答はできかねますが、
フラットの場合には年間の返済比率をもとに審査をするようです。

他のローンも含めた年間返済額が年収400万円未満で年収の30%以下、
400万円以上で35%以下なら申し込みが出来ます。

ただ、フラット以外の住宅ローンについては各金融機関で審査基準が異なります。

フラットとの大きな違いは抵当権を設定する「物件」ではなく、
住宅ローンを借りる「人」に重点をおいて審査をするということです。

住宅ローンの種類については借入期間や家族構成により支出が多い時期が分かりませんので何とも言えません。

今後金利が上昇していくとお考えなら建設費または購入価額の1割以上の自己資金を準備して、フラットにする方が安心でしょう。

固定期間選択型にする場合には固定期間終了時に金利が上昇していても対応出来るように貯蓄をしながら返済出来るように返済額を調整することをお勧めします。


三重FPオフィス
有限会社アイエヌシーエス
FP 西畑



西畑さま

ありがとうございます。
返済比率は問題なさそうですが、カードローンがリボ払いなので、
引っかからないか心配です。

取り急ぎ頭金で60万だけでも返済するか検討してみます。
できなければ、いったんありのままで審査してみます。

2013.05.15


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]