FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2013.04.05

回答いたします。

●この収入で4500万の家を購入して32年ローンを組んでも大丈夫なのか?
(銀行はローン通るようです)
現状では4500万円の物件購入は無理とお考え下さい。
定年後から15年、65歳まで働けても10年もローンの返済が続くのは無理があります。年金がいくらもらえるかも分らない状況では現実的ではありません。銀行が貸してくれるのは、何割か返済した後に返済が不能になっても、物件を競売にかけて回収すれば大損は無いと見込んでいるからです。貸し手はそこまで考慮していますので、借りられる=返せる、ではないと言う事です。

●子供をもう一人産んで大丈夫か?
お子様についてはなんともいえませんが、お子様一人を成人させるまでにかかる費用は2000~3000万円ほどです。それ位負担できるのであれば、生んでも問題ないかと思います。

●夫婦で歳が離れていて、定年が60歳なので、老後資金はいつからどれだけ貯めていけばよいのか?
老後資金はもう貯めはじめてください。ローンの返済も教育費も老後資金の貯金も全部同時にやらないといけません。

●私が働かないと家計は破綻するか?家の購入額をいくらまで下げれば専業主婦のままでもやっていけるか?
破綻するかしないかではなく、いくら生活にかけるか?と考えてください。生活費は自分で変えられます。家の購入は頭金別で1500~2000円万円位までならリスクをある程度抑えられるでしょう。働くのは当然した方が良いです。ギリギリで家計をやりくりすると危険です。

●もし、私が働くとすれば、月にいくら、または年々かけていくら貯めなければいけないか?
いくら必要か、ではなくいくら稼げるか、という所からライフプランを考えてください。

以上、参考にしてください。

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ *日経マネー連載中*
公式サイト http://sharescafe.com/
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sharescafe/
4500万の家はかなり厳しい、また私も働くべきとはっきり指摘頂き、とても参考になりました。そして、家、子供、老後、すべて今から同時に貯めるべきということを教えていただいて本当に参考になりました。そのとおりに実行していきたいと思います。ありがとうございました。

2013.04.05


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]