FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2013.03.31

回答いたします。

借金の返済について、延長や減額を認める金融円滑化法は3月で終わってしまいます。ただ、4月からもいきなり全部返してください、という対応はしません。それで会社がつぶれてしまって回収が出来なければ意味が無いからです。これは個人でも同じです。

返済が苦しくなった理由もサギや無駄遣いではありませんので、交渉の余地はいくらでもあります。まずは借金の金利引下げと返済額引き下げの交渉をしっかりやってください。毎月の返済額を返済可能な額に抑えて、その範囲で返済計画を立ててください。

例えば毎月15万円が限度であれば、住宅ローン10万、事業の借金5万、といった形です。貸した側にとっても自己破産されるのは決して良い状況ではない、というのを逆手にとって、返済の意思はある、でも今の額は返済できない、という事をはっきり伝えてください。

奥様の収入に関しても、フルタイムで働けないか、お子様の世話を親族に見てもらえないかなど、ありとあらゆる手段を考えてください。場合によっては実家に子供を預けて夫婦フルタイムで働くとか、どなたかご親族に世話を見てもらうために家に来てもらって同居することなども検討してください。働いても保育園代で意味が無くなる、というのはまだ切羽詰っていない人の考えで、ハッキリ言って甘いです。

長いので続きます。
早速のご回答ありがとうございます。
冷静なアドバイス、ありがたく読ませていただきました。
おっしゃる通り、私の考えに甘さがあったと反省しました。
子供の世話ですが、私の親も夫の親も現役で仕事を持っておりますので親族に子供を見てもらうことはできません。保育園を探します。

>住宅ローンを優先して返済し、債務圧縮+売却で住宅ローンを無くしてしまい、あとは実家に戻る、あるいは安いアパート等に引っ越す

住宅ローンは、あと3200万円残債があり、今の売り査定が2600万円ですので600万円のマイナスになります。債務圧縮というのは、その600万円分を優先して返済ということでしょうか?

住宅ですが、賃貸にするというのがいいかとも考えたのですが、甘いでしょうか?
調べると、この家の賃貸相場が14~16万円ですので、これが可能なら住宅ローン分は払えます。

2013.03.31


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]