FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森一夫(Toolbox)

    千葉県

    2013.03.16

初めまして、takukoto19さん
Toolboxの森といいます。

元々、土地/家を購入した時は、誰がどのようにして資金を出したかによります。

基本的に、「私が弟に持ち分を売却して、弟がその資金を金融機関から借り入れをする。」が可能であれば
それが最も簡単なのかもしれません。
現在のローンの残債が、現在の家の市場価格の22/61とほぼ同等なのであれば、贈与になる事もありません。
ただ、その価格差が大きいのであれば、贈与などが発生しないように工夫が必要になります。
(贈与になっても構わないのであれば、それでもいいのですが。)

家/土地を全て、弟さんが市場価格で購入するのであれば、その費用を其々の持分で按分し分けます。
その時、takukoto19さんへの金額が1500万円になるのかどうかわかりませんが、たとえば500万円になった
としても、takukoto19さんがそれを許容できるかという判断もあります。
その時にtakukoto19さんが、あくまで1500万円が必要なのであれば、ご両親から不足分をもらうことに
なります。そうなれば、takukoto19さんがご両親から贈与になりますが、相続時精算時課税という制度で、
すぐ贈与税がかかる事は避けられますが、ご両親が亡くなった場合に相続税がかかります。
(相続分の非課税範囲を超えていれば、です。)
その時に、弟さんの相続分がどうなっているのか、弟さんの意見も聞く必要がありますね。

内容が内容だけに、詳細な内容が分からないとこれ以上はなんともいえません。

http://fp-japan.jp/map/detail/id/844/
ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。
不動産の時価や弟の意見などまだ十分に確認していないことがありましたので、確認後再検討してみたいと思います。

2013.03.17


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]