FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西畑昌彦(三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス)

    三重県

    2013.02.05

はじめまして、FPの西畑です。

固定期間選択型金利からフラット35への借換えは可能ですが、頭金なしのフルローンで住宅ローンを組んでいる場合には借換えが出来ないことがあります。

また、最初に借りた借入期間が35年より短い期間であれば、借換えの際短縮した期間を残期間に加えて借入期間を設定できる場合もあります。

手元資金を減らさずに借換えをしたい場合には、借換えに必要な諸費用を借入金額に含めることも出来ます。

今の返済額が増えたとしても完済まで返済額が変わらないという安心を優先したいのであればフラット35への借換えは間違った選択ではありません。

ただ、フラット35へ借り換えた場合の返済額に無理があるようであれば、余裕資金を使って借入額を減らして借換えをするか、今すぐ借換えはせず金利が固定されている残りの期間で固定期間終了時に繰上返済するための資金を貯めることをお勧めします。

将来の不安を解消することは大切ですが、現在の家計バランスを保ちながら対策を考えることが必要です。



FPネットオフィス.com
家計相談FP 西畑





ネット銀行が危険ということは無いと思いますが、ご主人が怖いと感じていることを利用しようとされているネット銀行がどのように対処しているのかを調べてみてはいかがでしょか。

2013.02.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]