FPの回答へコメント

FPの回答

  • 太田兼幸(太田FP事務所)

    愛知県

    2010.02.21

匿名希望さんが悩まれるのも、無理はありません。

貯蓄についてはある程度予定は立っていても、その後の教育資金や老後資金が
どのくらい必要かは、見当がつきませんよね。

一般的なデータがあっても、自分に当てはまるかどうか分からない…。

とすれば、自分の場合は、どのくらい必要かを算出してみるしかありませんね。

私も、現在、43歳、子どもが小学4年生、匿名さんより一足早く、住宅ローンは
昨年、完済しました。

今後は、教育資金と老後資金を貯めていくことになります。

子どもがどのような進路をたどるか分かりませんが、ある程度お金が掛かることも
予想しておく必要があるということで、私立大学理系自宅外通いで必要な額を準備
できるような貯蓄計画を立てています。

老後資金は、90歳まで生きることとして、65歳からの25年間に年金以外に必要な
額をとりあえず貯蓄目標とし、年金額が目減りする分や物価上昇を考慮しながら、
設定しています(月の支出については、現状をある程度細かく把握しているので、
老後の必要額も、ある程度の精度で算出できていると思います)。

結局、自分の望む必要額がわかってこそ、その必要貯蓄額が明確になると私は
思います。

私は現在、迷うことなく、その計画に沿いながら、貯蓄を月々管理しているわけです
が、その中で私が思う、最も効率的な貯蓄方法を教えます。

それは支出を減らすこと。

現在、毎年200万円の貯蓄が出来るのなら、更に月1万円づつの貯蓄をしていけば、
212万円ためることが出来れば、6%で運用したのと同様ですね。

それを続けていき、更に新たな節約をしていけば、更に効果は上がります。

また、急に質素な暮らしをしようとしても、難しい。

まずは今の段階から、現状把握と無駄減らしを実行していくことが、一番効率的で
それは子どもさんへの教育上にも、大変プラスになると思います。

ただ、見せ掛けの無駄減らし(投資の割りに効果が少ない)ようにならないように
していくことは必要ですが。

また、ただお金を使わないで貯めるだけではなく、年間の目標額が貯まったら、ご褒
美をだせば、それがモチベーションアップになると思います。

現在、我が家では、キャッシュフローの結果、年間貯蓄目標額200万円、それを貯め
つつ余剰分で海外旅行、と考えています。

モチベーションを上げるために、とりあえず3月に海外旅行に行っちゃう予定ですが、
それでも、必ず今年200万円貯めてみせます。

だいぶ脱線してしまいましたが、まずは匿名さんご自身の現状把握とイベントの設定
をし、それに対して目標額の設定することが必要では。

現在のように、頭の中だけで整理しようとしても、きっと同道巡りになると思います。

最後に、目標額に達しなかったらどうするか?

当然、老後に、何かを我慢しなければなりませんね(優先順位決めも必要です)。

私は我慢したくないので、65歳まで自分や家族のために頑張るつもりです。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]