FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森一夫(Toolbox)

    千葉県

    2012.10.24

はじめまして、Toolboxの森といいます。

②について
3800万円のローンを35年で返済すると言う案は、貯蓄がないとの事でしたので、可能性は低いと思います。
現在ご主人の年齢で35年ローンを組むと、返済完了が74歳になってしまいます。繰り上げ返済などをしながら、定年時に返済が完了することができれば、年金が出るまでの5年間は退職金で賄えるのであれば、この計画も可能なのかもしれません。
しかし、ローンを組むに当り住宅ローンは物件価格の90%までしか融資が受けられません。さらに購入時の諸費用(物件価格の5%程度)、引越費用と引越後に必要になるエアコン、照明、カーテン、家具などの費用も必要です。
引越し後は、固定資産税、都市計画税、1戸建の場合、将来発生するであろう修繕費用の積立、水道光熱費の1~2割の増加が考えられます。

③について
こちらのほうが可能性は高いと思われますが、ただ、②と同じようにこの時点で物件価格の10%分と諸費用、エアコン等の費用、引越費用等はやはり現金で準備しておく必要があります。特に頭金はできれば物件価格の20%は準備しておくことをお勧めします。また、住宅購入後は万が一病気になった時のリスクも考え6ヶ月分の給与と繰上げ返済用の貯蓄やなども考えておく必要があります。
大雑把な概算で計算すると、2500万円に住宅購入をするには最低でも現金が500万円が必要になりますし、理想的には750万~1000万必要だと思ってください。

いま目先の金利や消費税に惑わされず、まずしっかりと貯蓄をして行くことをお勧めいたします。住宅の購入は確かに資産を増やすことにはなりますが、流動性が低い(すぐに換金できない)などのデメリットもありますので、十分必要性を検討する必要があります。

その他、ライフプランや保険の見直しもやっておりますので、詳細をご相談の折には当社のページを見ていただき、そこからメッセージボードに記入していただければご相談には乗れると思います。
http://fp-consult.jp/map/detail/id/844/
森さま

早々のご回答ありがとうございました。

住宅購入を安易に考えていました。

まずは貯蓄が出来るよう、ライフプランを
見直した上で、中古住宅購入を検討してみようと思います。

2012.10.24


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]