FPの回答へコメント

FPの回答

  • 横山晴美(ライフプラン応援事務所)

    東京都

    2012.10.22

はじめまして。

ライフプラン応援事務所の横山と申します。

質問を拝見したところ、家計管理に対してストレスを感じていらしゃるようですね。


上記の先生がおっしゃるように、
収支を年間で考え月々の赤字にはおおらかに考えることが大事だと思います。

あとは貯蓄へのプレッシャーを軽くするために、
繰り越し返済用の積み立ては額を決めない方がいいのでは?と思います。

毎月500円でも1000円でも
「積立できれば良し」
という考え方で少しでも気持ちの負担を軽くしてみてはいかがでしょう。


お子さんがいらっしゃると特に将来への不安が大きいと思いますが、
教育費のピークまでにはまだ時間がありますし、
それまでにはうーぱさんも働ける環境になっているかもしれません。

就業のチャンスを待って出来るだけ思いつめず日々を過ごしてみては?


精神論的な回答で申し訳ないですが、少しでもお役にたてれば幸いです。

+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]