FPの回答へコメント

FPの回答

  • 丸澤(合同会社 エムズアイ)

    大阪府

    2010.02.16

保障の件で お悩みなんですね。

まず、私もFPとしての考え方を・・・
医療保険についてですが、これは断言はできないのですが
私は、必要なご家庭もあると思っています。
それは、医療保険を医療費に回すという考え方ならば
不必要論が大きくなるとは思いますが、入院されている期間の事を
考えて見ましょう。
ご主人ですと、働けませんイコール収入が途絶える可能性があります。
預貯金があり、公的保障から医療費はかなり補填されるかもしれませんが
経済活動ができない間の収入保障はありませんよね?
また、奥様の場合でも 家庭の事情によっては「家政婦」さんが必要になったり
するケースもあったりします。
そうした時の、経済的な損失をカバーするものが保険と思うのが私なりの考え方です。

それから、保障額についてですが これも各家庭の事情により
様々ですので 一概には言えません。
が・・・私どもでも無料にてお手伝いさせて頂くことはできます。

やはり、個々の家庭で保障額が変わってくるというのは
1.お子様の有無そして人数 それぞれの年齢。
2.現在の住居(賃貸・持ち家 ローンの有無)
3.金融資産
4.収入

などでも 違いが出てきますから・・・


お返事ありがとうございます。
正直こんなにたくさんの方からご意見を伺えるとは思っていませんでした。
本気でしっかりFPさんに依頼して専門知識をいただきながら、人生設計を見つめなおしていきたいと思えました。やはり子どもが2人いると教育資金も心配で不安だらけです。いいFPさんに出会えることを願って頑張ります。

2010.02.17


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]