FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2012.09.17

回答いたします。

最悪の状況に感じるかもしれませんが、家を売却して借金は消え、手元にお金も残るのなら、悲観する状況ではないと思います。
これは借金で破綻した家庭と比較にならないほどマシな状況です。まずは借金が無くなるという部分で安心してよいかと思います。

家を借りる事に関しては、IT戦士さんが保証人になってみてはどうですか。
若くてちゃんと働いている息子さんが保証人になって、なおかつ保障会社もつければ問題ないかと思います。
それでも無理ならご自身が借りる形にするなど。
独身女性で家を借りられない場合、父親に借りてもらうという事はあります。途中で追い出されるという事はありませんよ。借り手の権利というのは非常に強いのです。借りにくいと言う事はあっても、一度借りてしまえば家賃を滞納でもしない限り追い出される事などありえません。

あるいは家を売らずに、借金の返済期間を延ばして金利なども借り換えをして、返済額を減らす事は出来るかもしれません。もちろん、IT戦士さんが協力する事が前提になりますが。

お姉さんがご両親と一緒に住まわれているわけですよね。ご両親は65歳から年金はちゃんと貰えそうですか? これにお姉さんの収入も加えれば生活は成り立つのではないでしょうか。

あとは税金対策でお金が無い、というのは何をやっているのかわかりませんが、本末転倒です。事業用として車かなにかでも買っているのでしょうか。ここら辺はお父様がとにかく税金を減らすのが正しいとキャッシュフローを無視されているのかもしれません。

お父様に考え方を変えていただく必要もあります。

これ以上は細かい情報無しにはアドバイスができません。
相談は事前に細かい情報をうかがった上で、時間制限無しで1回1万円で承っています。
よろしければご検討下さい。

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ
公式サイト http://sharescafe.com/
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sharescafe/
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]