FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2012.09.15

回答します。

まず、変動金利はやめましょう。固定金利で定年までに返せる範囲で借りてください。
返済額は手取りで20~25%位が目安です。実際には子供の人数や奥様の稼ぎなど、細かく考えないといけませんので、過程によりけりという事になります。
月に10万の返済ならば、妥当な借入額は2000万円程度が上限になるでしょう。

現状でどうしてもその家を買いたいということでなければ、しっかり頭金をためながら良い家がみつかるのをまってはどうでしょうか。

頭金をためておけば返済期間が短くても欲しい家は買えます。
以下、補足で住宅関連のコラムを掲載しておきますので、読んでみて下さい。全部読めば有料相談2.3回分の価値はあります。

住宅購入セミナーや住宅購入を含んだ総合的なレッスンも提供していますのでご検討下さい。

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ
公式サイト http://sharescafe.com/
公式ブログ http://blog.livedoor.jp/sharescafe/
中嶋様

ご回答ありがとうございます。

少なくとも、住宅ローンのシミュレーションをする際は
固定金利をベースにし、その上で返済期間をどう短縮するか、
且つ手取収入と返済金額のバランスを検討する必要があると痛感しています。

コラムも拝見しました。

自分たち(夫婦)の収入と支出、それらのバランスを持った上で
どれだけ住宅に予算をかけられるのか、
もっと言うと「安全ライン」をどこに引くのか、
先行きが見えない今後の経済情勢等も踏まえるとなかなか予測も難しいですね。

少なくとも、今までのような「ノーガード」住宅購入は見直そうと思っています。

ご回答ありがとうございました。

2012.09.16


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]