FPの回答へコメント

FPの回答

  • 中嶋よしふみ(中嶋よしふみ@保険を売らない普通のFP シェアーズカフェ )

    東京都

    2012.07.01

文字数制限がありますので、まずは以下の記事をご覧下さい。

住宅購入における予算の決め方
http://agora-web.jp/archives/1466523.html
http://agora-web.jp/archives/1467023.html

現状の希望額ですが、借入可能額としては上限一杯です。
まず変動金利は辞めましょう。フラット35のHPで金利が低い業者を簡単に検索できますので固定で検討して下さい。
返済期間25年、金利2%、毎月の返済額19.5万円の場合、4600万円ほど借りる事が出来ます。
これが過大かどうかで言えば、確実に過大です。お二人とも今と同等以上の収入が60歳まで続く前提だからです(子育て費用や老後資金の貯蓄も考慮すると)。
貯金の取り崩し額も多過ぎです。
民間でお勤めの方より収入は安定していると思いますが、それでも過大でしょう。
今後の昇給もあるかと思いますが、頭金を使いすぎである事を考えれば借入額・購入予算、ともに過大です。

なお、年収の5倍というのは、今となっては迷信です。年齢・金利・収入の安定度・親からの援助等によって、同じ収入でも返せる額は全く異なります。
どれ位の予算が適正かは、教育費を含めて支出がどれ位かによって全く異なります。
収入である程度の目安は考えられますが、それ以上の正確度を求めるのであればキャッシュフロー表を作成する必要があります。

せっかく買うのだから買える範囲で最大限の予算を、と考えていませんか? これも危険な考えだと以下の記事で説明しています。 

持ち家の予算はチキンレースか?
http://agora-web.jp/archives/1449895.html

あと、借り換えを前提にしたプランは辞めましょう。借り換えは絶対に出来るわけではありません。
変動金利に関しても+3万円では焼け石に水の場合もあります。残債3000万円の時に金利が3%上がっていれば年間の負担増は100万円近くになります。

現状では家だけでなく、ライフプラン全体を適切に見直した方がよいと思います。
よろしければ当店のレッスンもご検討下さい。

シェアーズカフェ・店長 中嶋よしふみ
http://sharescafe.com/
>返済期間35年、金利2%だと月々の返済額は15万くらいになりますか?
そうですね。ただ、借入れ期間が長すぎます。70歳まで返済というのは無理があります。

>教育費については7年後に長男300万、10年後に二男300万おりる学資保険には入っています。購入後も毎月の給与から3万、ボーナスで年100-130位は貯金できると考えていましたが甘かったようです。

保険でお金を積み立てるのは不利です。今から解約すると損をすると思いますが、これ以上増やすのは辞めましょう。

>購入について踏みとどまったほうがいいのかなという考えが大きくなってきていますが、手付180万を払っているので、何とかキャンセルせずにやれればというのが正直なところです。固定で考えて、キャッシュフロー表を作成するとだいぶ購入の可能性についてはっきりしますか?

最終的な買う買わないの判断をするにあたって、CF表は参考になると思います。
両親からの援助等は無理でしょうか。あるいは値引き交渉など。やれる事は全部やった上で購入された方がよいと思います。

>ちなみにフラット35は審査に1か月くらい時間がかかるのでしょうか。実は手付の解除期限が迫っていまして。何とか伸ばして固定で考えてみたいと思います。

それ位掛かる場合もあるようです。手付金の期限に関しては交渉も可能でしょう。

金利の低い業者はフラット35のHPで検索できますのでそちらをご覧下さい。
借入額と借入れ期間を入力すれば地域や業態、融資手数料なども考慮して一番お得な業者を簡単に探す事が出来ます。
http://www.flat35.com/kinri/index.php/rates/top


お子様が大学を卒業する頃にはお二人とも50代半ばから後半です。住宅ローンを返し終わる時期は早くても定年退職をする60歳くらいにはなっているでしょう。まだまだ先だとお考えかと思いますが、今の時点から老後の事も考えながらライフプランとファイナンシャルプランニングを考えるべきかと存じます。

2012.07.03


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]