FPの回答へコメント

FPの回答

  • 土屋剛((株)FCTGファイナンシャルプランナーズ )

    神奈川県

    2012.06.22

はじめまして。
土屋と申します。

まず、ざっと状況を見させていただきまして、
借入金が数十万あるというのに、貯蓄をというのは不合理です。
どういう条件かはわかりませんが、10%以上の金利を払っていると思われるので、
まずこれをなくすことを最優先にしてください。
純金積み立てもストップすべきだと思います。
上の方も書かれている通り年金の追納への努力も優先すべきだと思います。

(1)確定拠出年金について、
確定拠出年金は税金の優遇効果は大きいですが、最大のデメリットは通常60歳以降にしか現金化できません。
記載されている今までのことを考慮すれば、いざ失業したときなどに手をつけることができないのは、
厳しいですよね。
ご年収が高ければ別ですが(税優遇効果が高いため)、
そうでなければ、確定拠出年金はやめたほうがよいと思います。
これが引き出せないばかりに借金をするのはバカらしい話です。
借金の金利は10%以上で確定しているのに、運用でそれ以上目指すのは大変ですよね。
運用の手段は確定拠出型年金だけではありません。
通常のコストに気をつけ一般の投資信託を使えばいいと思います。
これならいざ何かが起きても引き出すことができます。

(2)保険について
おっしゃる通り3000円~4000円の医療保険でよいと思いますが、選択した商品は
おそらく、ご自身でインターネットで調べた結果ですよね?
それぞれ理由はありますが、
書いてある候補はすべておすすめできません。
(もっと安いものがあったり、安く見えても実は保障がよくなかったりということです。)

保険はあくまで保険であり貯蓄があれば保険はいりません。
なので保険は最小限必要なものにし貯蓄(投資信託等換金が容易な資産を含む)を
増やしていくよう努力していったほうがいいと思います。

よろしければ貯蓄計画や保険の比較などトータルでプランニングをいたします。
お声かけください。
こんにちは。
少しでもお役に立ててよかったです。
確かに保険は実は余裕がある人ほど不必要なものです。(特に医療保険)
保険に関しては具体的なものは法的な縛りでこういった場では誰もお答えできないと思います。
またお困りのことがありましたらいつでもご連絡ください。
FCTGファイナンシャルプランナーズ
 土屋 ごう
http://www.fctg-fp.net/

2012.06.24


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]