FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大木 美子(おおきFP事務所)

    東京都

    2012.06.07

こんにちは。
おうちのお金の専門家 おおきです。

我が家も育ちざかりの子供が2人いますが、年々、子どもの支出が増えています。
貯蓄は少しでも早く始めたほうが楽かもしれません。

さて、その貯蓄ですが、
計画的に貯めたい。とのこと。

どのような計画を立てていますか?
貯金するのに一番肝心なところです。

いつまでに、何のために、いくら 
これを考えてみてください。

後は、逆算です。
それを達成するために今、いくら貯金すればいいのか。できるのか。

目標が達成できていれば、食費の多少はそんなに気にする問題ではないかと思います。
今現在いくら貯金して、いつまでにいくらたまって、それをこう使う
という具体的な目標がないから、目の前の支出の金額がきになってしまうのです。

まずは、目標を設定してみるといいですよ。




アドバイスありがとうございます。為になります。
確かに、具体的な目標を立てていませんでした。
早速紙面に書いて実行していきます。ありがとうございました。

2012.06.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]