FPの回答へコメント

FPの回答

  • 城木きよ子(N&Kコンサルティング)

    東京都

    2012.06.06

はじめまして、ファイナンシャルプランナーの城木きよ子です。

計画的に貯める事は可能ですか?というご質問ですが、
計画的に貯めたいのでしたら貯められます。

収入ー支出=貯蓄
と考えてしまうと、貯めることが難しくなります。

収入ー貯蓄=支出
と考え方を変えると、貯めることができます。

先に貯蓄する分を取り分けてから使う、とすればよいのではないでしょうか?


現在の収支を確認しみましょう。

収入:夫の手取り23万円+妻の手取り16万円=39万円

家賃10万円+ローン返済6.5万円+携帯代2.8万円+食費5万円+お小遣い3万円=27.3万円

これ以外に、光熱費、雑費などかかるとしても十分毎月の収入でやりくりできそうですね。


毎月○万円と、ボーナスから貯蓄にまわせば、十分貯蓄をしていけると思います。

支出で気になるのは、ローン返済です。

こちらはクレジットでのお買い物でしょうか?

金利の高いローンだと思いますので、
今後は残高を増やさないよう心がけてみてください。


N&Kコンサルティング 城木きよ子
http://www.norikiyo.com/
回答ありがとうございました。
今後教育費が更にかさんでいく中でも、まずは貯蓄を先に取っておく事を心がけます。頑張ります。ローンも今は返済のみです。あと2年弱で終わります。
回答頂けて励みになりました。

2012.06.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]