FPの回答へコメント

FPの回答

  • 伊勢谷(株式会社 VLIP)

    埼玉県

    2012.02.12

nori さん 、初めまして。
さいたま新都心のFP事務所、株式会社VLIPの井上と申します。

ご友人は貴君に何を期待しているのでしょうか。
「ファイナンシャル・プランニングを期待しているのか、それとも投資助言を
期待しているのでしょうか。」

ご質問の内容からすると投資助言の様な気がします。
そうでなければ、自ら月6万円の報酬という話はないと思いますが如何でしょう。

そこがマッチングしないと友人の方一人のためにFP業(コンサル業)として申請する意味がない様な気がします。

FP業は投資助言とは内容が違います。
資格を取って業務経験がない方へ年額6万円も払うというのは貴君のために一肌脱ごうという事でしょうか。
そうするとこの契約は一年で終わりになる可能性大です。
雑所得として処理されるのも手ではないでしょうか。

かなり、厳しいことを申し上げてすみません。
取りあえず下記の質問に直接わかる範囲でご回答します。

【質問①】
まず、上記のような条件で開業はできるものでしょうか?
彼のためだけに開業する形になりますが。

⇒もちろん出来ます。税務署に届を一枚出せばOKです。

【質問②】
顧問契約を結ぶ際は、
☆顧問契約書に署名捺印をして、それぞれ保有。
☆現金で報酬を受け取り、領収書を発行。
このほかにすることはありますか?

⇒振込でもOKでしょう(印紙がいらないです)。
 顧問契約書に印紙を貼れという税理士さんがいますが私は
 貼ってません。根拠が良くわからないので。

【質問③】
簡単なライフプラン以外は、特に資料を作らないつもりですが、
事務所運営上何か作成しなくてはいけないものはありますか?

⇒作成しなくてはいけないものは全くありません。
 クライアントに説明して納得して頂くための資料は適宜作る
 ことになるでしょう。

【質問④】
FP業の確定申告時は、収入は6万円。経費はゼロ。
という形で出したいと思いますが、これでも大丈夫でしょうか?

⇒ つまり事業所得は6万円。その他、譲渡所得、配当所得等
  合わせて申告するという事になります。
おかげさまで、疑問に思っていたことが解決しました。
どうもありがとうございました!

2012.02.13


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]