FPの回答へコメント

FPの回答

  • 永田篤史(エフォート)

    山口県

    2012.02.06

たけさん

こんにちわ

エフォートの永田と申します。

住宅ローンの選び方のご質問ですね。


まず、変動金利や期間選択型の金利で3年の短期の場合
低金利で返済額が低い、お得感はありますが、ご存じのとおり金利の見直しが早期に到来します。

私は不動産取引を主としておりますが、
何かにつけて購入意欲をそそられるのは「おトク感」ですよね。


全期間固定金利や期間選択型10年等のローンは金利が変動や短期固定と比べて高めの設定ですね。
ただし高めとはいっても過去のデータに照らし合わせると低水準の金利ですし
全期間または長期間、金利の変動がありません。
景気が良くなり金利が上がっても、同じ速度で給与は上がらないでしょう・・・


一時的な費用やお得感のことを考えるよりも、
これからの長期間の返済や育児等のライフイベントを考えると、返済金額の変化が起こりにくい
フラット35の方が、これからの計画を立てやすいのではないでしょうか?


フラット35では「3大疾病付機構団信」への加入後は、「機構団信」(死亡・高度障害のみを保障)に変更することは不可
となっているようですので、3大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)の特約(費用負担)が外せません。
将来的なライフプランの見直しを考えると
ご夫婦ともに年齢と性別にあった医療保険を団信とは別にご検討されてはいかがでしょうか?
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]