FPの回答へコメント

FPの回答

  • 佐々木浩一(相続と不動産のFP相談室 日本財産イノベーション株式会社)

    東京都

    2012.01.12

こんにちは。 佐々木といいます。

「かなりの損失は承知でもまず空部屋を売却すべきか、それとも収入は減るが不動産屋に定額リース?で出すべきか、わかりません。」

とのことですが、投資用不動産を売却する場合、通常は収益還元法という利回りで判断されますが、返済期間が短く残債が多いため、売却代金で完済(抵当権抹消)できるかどうかがポイントになります。サブリースの場合は、今の家賃より当然さがりますから、それでも不動産経営が良いのかどうかですね。


「今から早急にすべき対応策と、今後のアドバイスを専門家の方に是非とも賜りたいです。」

すぐに行うべきは、まず返済原資の家賃を得ることが大切ですから、空室を埋める努力をすることです。


不動産実務も行っていますので御質問等あればお電話ください。
http://hirokazusasaki.blog98.fc2.com/
お忙しいところ、お返事ありがとうございます。

おっしゃる通り、売却できても、完済は難しいと思います。
借り上げにしても、かなりの持出しは避けられない状態です。

空室を埋める努力も検討してみたいと思います。
ありがとうございました。



2012.01.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]