FPの回答へコメント

FPの回答

  • 河村富夫(FPオフィス武蔵野)

    東京都

    2011.11.24

FPオフィス武蔵野の河村です。

「我が家の場合どちらが最善かアドバイス頂ければ幸いです。」

とのことですが、最初のご回答の方が述べていますように「家族問題」ですね?
そして、息子さんの猛反対とのことですので、私だったら?の観点でご返事します。

1.その前に、分譲マンションの煩わしさは地域によって差異が多いと思いますが、町内会
  の行事参加は殆ど断り、最低限の役員の仕事のみにする、方法も有ると考えます。

2.卒業まで待つと、100~500万の資産価値減少、業者の根拠を再調査する要も有ると考えます。

3.その上で、「息子さんの猛反対」の理由を確り確認し(多分、勉強や友人・アルバイト等
  の住環境が最適と理解されている、と想像します)、賃貸しや売却にしても、移住(賃貸しは
  方法によりないかもしれませんが)は可なりの時間と労力を伴います。

4.結論は、「息子さんの猛反対」が解ける卒業か、考えが変わるまで待つ。その時点で
  賃貸し、売却かの判断を下す。

 以上です、ご検討下されば幸いです。
ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ございません。

そうですね。
息子の気持ちも大切に考えてあげなければいけませんね。
息子の話もきちんと理解した上で
もう一度検討してみたいと思います。

焦っていた気持ちが少し冷静になれました。
専門家の方にも一度相談して
最良の選択ができればと思います。

ありがとうございました。

2011.12.07


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]