FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大木 美子(おおきFP事務所)

    東京都

    2011.11.17

こんにちは。
東京都江戸川区のライフマネーコンサルタントのおおきです。


教育費に関しましては、どの程度かけるのか。というご家庭の問題になってきます。
私立に進学するとしましても、学費は学校によってさまざま。
通学にかかる費用、寄付金、学校外教育費が必要かどうかもさまざま。
(学校によっては、入学後は通塾は必要なし。という考えのところもありますし)

現在上のお子様が4年生とのことですので、そろそろ塾探しが始まっているかと思います。
(もしくはもう通塾されていますよ)
こちらも塾によって、目指す学校によって、費用はさまざまですよね。

ご心配はごもっともですので、
実際にどの程度の教育費を掛けたいのか。かけられるのか。
それとともに、目標とする学校のかかる費用を調べてみて、そのうえでお金の流れを
シミュレーションしてみるといいと思います。

さまざまな媒体で公表されている平均値はあくまでも平均値。
我が家流で考えていくことが大切ですよ。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]