FPの回答へコメント

FPの回答

  • 梶田けい子(梶田ファイナンシャルプランニング事務所)

    愛知県

    2010.02.01

その証券会社の人、最低ですね。
確かに皆さんの言われる通り今は不動産投資は半額以下です。

しかし、だからと言って米国債券投資が良いのか?と言えば
お父様が購入されていたREITはどこの国のREITでしょうか?

証券会社の人はREITはリスクが高いと言って米国債ファンドに変えさせようとしていますが、米国債ファンドにも為替リスクが有ります。

お亡くなりになったお父様はおいくでしょうか?
エイミーさんがこの様にこうして私達FPに相談して見えるということは、
エイミーさんは既に成人された立派な大人と思われます。

という事は、お父様は結構な年齢に成っていらしたとうい事で、そのようなリスクが高い商品を証券会社の人は薦めていたのかということになります。

証券会社や銀行など証券を扱う者は顧客の適合性の原則に従い商品の案内をしなければいけないとされています。その証券会社の方の言い方を聞いていますとお父さんの時もその適合性の原則に従い案内をしていなかったように感じられます。

その米国債券ファンドの基準価格はいくらぐらいでしょうか?
どちらにしても今は証券会社は投資する人が居なく、また短売も禁止されていますから何とか短売でなく商品を売れる顧客を探しているのでしょう。

要するにエイミーさん家族にREITを売らせて手数料稼ぎをしたいだけです。

お父様が保有されていたREITがJーREITでしたらJ-REITには為替リスクは有りませんがデフォルトリスク(信用リスク)が有ります。

米国債券ファンドはディフォルトリスクは少ないですが為替リスクが有ります。

要するにその持つ人が、どのようなリスクなら平常心でいられるか?ということです。

今直ぐ急いで解約する必要はないと思います。

それよりももう遺産相続の手続きは終わられたのでしょうか?
まだでしたら乗換よりもそちらの手続きの方が先です。

また定期預金の各行の金利ですが、ディフォルトリスクの高い銀行の方が金利を高く設定しております。

考えて見て下さい。例えば財務体質の悪い危ないなぁと思える銀行と、財務内容のしっかりした銀行と定期預金の金利が同じであればエイミーさんはどちらに預けますか?同じ金利で有れば財務体質の良い銀行に預けるのではないでしょうか?

そのため信用性の低い銀行は高い金利をつけてお客さんを呼びこまなければいけないということです。またネット銀行は人件費が掛からない分金利の上乗せができるのでしょう。

要するにエイミーさんが「この銀行金利が高いけどそんな簡単に破綻する事はないだろう」と思えば金利の高い銀行の定期預金にすれば良いですし、やはり信用性重視と思えば金利の低いのは我慢して信用性の高い銀行にされることです。

要するにエイミーさんご家族がどこまでリスクを取ることができるか!ということです。

それはFPや銀行や証券会社の人間が決める事ではなくエイミーさんご家族で決める事です。
今、エイミーさんご家族がお金についてリスクの取り方について勉強するよい機会です。リスクに対して怖がってばかりいないで勉強してください。

私は銀行と証券会社出身ですがよくお客さんの中に「リスクを取りたくない」と言って
家に置いておいた方がリスクが無いと言って見えた方がみえましたけど、お金を家に置いておいても今と10年前と10年先と資産価値は変わりますよ。
私の先輩のお客さんは泥棒に入られ自宅に置いておいたお金全部盗まれたそうです。何とか出来ないか?と相談の電話が有りましたがお客さんの意思で解約した物は銀行でも証券会社でもどうする事もできませんからね。

要するにそのお客さんは家に置いておいてもリスクの取れない人ということです。これは金融機関や担当者の問題ではなくお客さんの問題です。お客さんが意識の改善をしなけれはいつまで経ってもいつも不安でいなければいけません。

エイミーさんも、しっかりと自分はどこまでリスクを背負えるか知っておかないと相手のい担当者の思うままですよ。次乗換させようと思えば良く解っていないエイミーさんにリスクの話をすれば良いだけですから。

REITに関しては当事務所のホームページから41社の投資法人のJ-REITの内容を見る事ができますよ。41社が見えるようにしている会社は証券会社でも銀行でも不動産会社でも投資法人でもない各社公平に内容を比べて見る事ができる会社で、不動産アナリストの方も公平に説明されています。J-REITであれば一度ご覧に成って見て下さい。それからでも遅くないと思います。

また銀行などの信用リスクを見る格付けも当事務所の会員登録先のホームページから調べる事が出来ます。他に会社四季報にその銀行が掲載されているページの左端にAとかAAとかBBBとか格付けが記されていますよ。
四季報はなにも株価の推移を見るだけではないですからね。四季報は本屋さんで売っています。その他の企業の格付けも調べられますよ。

これを機にしっかりリスクの取り方を勉強して身につけて下さい。
将来のエイミーさんのためです。頑張って下さいね。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]