FPの回答へコメント

FPの回答

  • 西畑昌彦(三重FPオフィス(有)アイエヌシーエス)

    三重県

    2011.09.21

お子様がまだ小さいようですので今後教育費用を含めた生活費が徐々に増加していくことも考えられます。

今の返済額から少し増えるかもしれませんが、お子様(末子)が大学をご卒業するくらいまでの期間は返済額が変わらないように固定期間を設定する方がライフプランが組みやすいように思います。

仮に返済期間32年(20年固定)の住宅ローンで今月の金利を見ると2.2%~2.4%くらいの金利で借り換えが出来そうです。

金利だけでみると今の金融機関で10年固定だと2.65%ということですので、毎月の返済額は借り換えた方が有利ですね。

毎月の返済額は借入額2700万円(元利均等)で金利が2.2%だと当初20年間は約98,000円、2.4%だと当初20年間は約100,000円となります。

ただ、現在借り入れ中の金融機関よりも借り換えをした方がいいかどうかは諸費用も含めた比較をする必要があります。

事務手数料が50,000円OFFとなるキャンペーンや銀行カードを作ると0.1%金利が優遇されるといったキャンペーンも時期によってはありますので、そのタイミングが2月だと嬉しいですね。

シュミレーションができるサイトをご紹介しますので一度試算してみてはいかがでしょうか。

お考えにピッタリあった住宅ローンが見付かることを願っています。

http://fp-netoffice.com/rink/karisinsa.html




ネットオフィス様

早速のご回答ありがとうございます。
下の子供が大学を卒業するまで固定がよい・・・。
その発想は自分にはなかったですね。
2.2%~2.4%となるとやはり、現状きついような気がします。
が、長期的に見ると、いいのかもしれません。
10年でと考えたときに、2.5%前後大体今リサーチしている金融機関は、そのぐらいの利率になっています。

参考にさせていただきます。ありがとうございます。




2011.09.21


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]