FPの回答へコメント

FPの回答

  • 伊勢谷(株式会社 VLIP)

    埼玉県

    2011.09.11

makiさん、はじめまして。
さいたま新都心でFPを開業しております、株式会社VLIPの井上と申します。

住宅ローン借り換えについてのご質問ですね。

住宅ローンの借り換えにはいろいろな費用が必要になります。
事務手数料、保証料、登記料、団信保険料、金利だけではなく
これらの者も考慮して借換え先(金融機関)を決定してください。

一般的には現在利用のローンと検討するローンの利率差が
1%以上で借り換えメリットが出るだろうと言われています。

真剣に借り換えを検討なさるのであれば、複数の金融機関で
試算をして頂き、ネット銀行とも比較なさる事が最良と思われます。

固定金利の年数は次の金利見直しまでの年数です。
借り換え時に繰り上げ返済等をしないのであれば
トータルの借入期間は現在借りている期間に準ずるのが原則です。

中学生、小学生のお子さんがいらっしゃるようですね。
住宅ローンの借り換えと共に、一度しっかりとした
ライフプランをたててみられたら如何でしょうか?
これから遭遇するであろう、様々なお金に対する不安に立ち向かえる強さを
身に付ける事も必要です。

ご興味がおありでしたら、是非メッセージボードなどで
直接お問い合せ下さい。
(受付担当は伊勢谷となっております。)
早速のご返答、ありがとうございました。
まったく無知の質問で、お恥ずかしい限りでしたが、
思い切って書きこんで良かったです。

多くのプロの方にアドバイスいただいていると、
「やはり自分は苦手意識が先に来ている」
ということに気付きました。

というのも

>真剣に借り換えを検討なさるのであれば、複数の金融機関で
>試算をして頂き、ネット銀行とも比較なさる事が最良と思われます。

を読んで、少し憂鬱に(笑)。
マンションを買った時と同じように、理解しないままハンコを推してしまうのではないか、
1つに絞った時に他の銀行にお断りできるのか、
また、極端な話現在借りている公庫に、
「お宅をやめます」と言えるのか…(笑)。

ただ、そんなこと言ってられないですね。
主人ともちゃんと話し合ってみたいと思います。


本当にありがとうございました。

2011.09.12


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]