FPの回答へコメント

FPの回答

  • 森本 直人((株)森本FP事務所)

    東京都

    2011.09.07

さくら様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの森本直人と申します。

ご相談の件は、この時世に3890万円の負債を抱える意味をしっかりと
理解した上で、覚悟を決める必要があるでしょうね。

かつては、日本でも、不動産の価値がどんどん上昇し、
給料も右肩上がり、リストラという言葉すら存在しない時代がありました。

その時代であれば、頭金なしで大きな負債を抱えても、
それほどリスクはありませんでしたが、今は、ちょっと違います。

そもそも、日本は、すでに人口減少社会に入っていますので、
今後、不動産の需要が伸びず、価値が高まらない可能性があります。

また、政府の借金問題などから、増税の話も浮上しているところです。

このような経済環境下で、頭金なしで大きな負債を抱えることは、
ハイリスクな選択とならざるを得ません。

ただ、そうはいっても、近頃は、超低金利なので、家賃との比較で月返済額が
さほど変わらないという利点は確かにあります。

また、消費税率アップとなれば、その前に家を買っておいた方が有利
という考え方も成り立ちます。
仮にハイパーインフレが起これば、ローンを組んだ人は、勝ち組になれるでしょう。

結局のところ、今購入するのが、有利か不利かは、
おそらく、今の段階では誰にもわかりません。

判断のポイントは、万一、その選択で家計が苦しくなってしまった時に
どう思うかです。

家のためなら、何を犠牲にしても耐えられる、という問いに対して、
YESなら、買った方がよいでしょうし、NOならやめたほうがよいでしょう。

リスク管理上は、頭金を物件価格の2~3割貯めてから買うことです。

とりとめのない話になってしまいましたが、多少でも何かのヒントになれば幸いです。
確かに先のことはわかりませんが、頭金なしはやはりハイリスクと思わざるをえないようですので、しばらく頭金を作ることにします。
ありがとうございました。

2011.09.14


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]