FPの回答へコメント

FPの回答

  • 河村富夫(FPオフィス武蔵野)

    東京都

    2011.08.16

RN(埼玉)さん  FPオフィス武蔵野 の 河村です。

 ご質問を拝見して、お尋ねは「下記の条件での住宅ローンは無謀でしょうか」で

 条件は「物件総額:3,000万(諸費用込み)土地:母が所有(現在、更地)
 自己資金:1000万(援助なし)ローン:2200万 フラット35S(20年引下げ)35年払い
    金利1.35(1-10年) 2.05(11-21年) 2.35(21-35年)返済額:月6-7万 ボーナス払い無し」

 と考えますが、拝見しての印象は1)非常に堅実であること、と2)記載が有りますがご結婚直後
                       のこともあるかもしれませんが、生活費10万程度、の記述から
                       して、まだ推移が把握出来ていないのかな?とも思います。

 それを元に、回答させて頂きます。

 1.3年以内にお子様を欲しい事から、将来は別にして、ローン返済に奥様の収入を入れないこと
   ことが良いと思います。そして、生活費10万の記述を考え(私はお二人でも20万近くは?と、
   考えます)、年収からしてローン返済(今でも家賃6.5万返済中ですから大丈夫ですが)の把握
   をもう少し、正確にして見たら如何かと思います。そうすれば今の家賃+αの返済が可能性が
   見えてくるかもしれません。

2.そして、1の前提で、ローン返済計画をもう一度見直してみることも良いと思います。
  今の計画でも、大雑把に言って返済期間を35⇒25年位に繰り上げ返済可能性が予測される
  からです。

3.以上のようにご質問の記載だけでは、その様に予測されるからです。しかし、記入されて居ない分で
  不利になる部分んがあることを、心配するからです。
  ご両親の分は、多く記載が有りませんので、お二人分の生活費を持つことにして多く考慮に入れて
  いません。

 以上でですが、計画はあくまで計画で、人生予期しないことが発生を考え、ゆとりを持った計画を
 立てるのも大切と思います。そして、首尾よく二世帯住宅を取得するご参考になれば幸いです。
 
 その他質問が有りましたらご記入下さい。FPオフィス武蔵野 の 河村でした。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]