FPの回答へコメント

FPの回答

  • 赤松 祐(あかまつたすくFP事務所)

    熊本県

    2011.08.12

回答No.3の家計のサポートセンター様の内容に付加してアドバイス致します。

別の先生方もおっしゃっておられますように、ライフプランニングを…という、
保険だけでない総合的な見方…、
確かに大切ですが、文面から拝察するとかなりライフプラン自体はご自分達でしっかりなさって
おられるような気が致します。

ただ、保険については「まだよく解らない、余り深く考えてない頃に」
比較・勉強せずに勢い加入されたような感じが致しますね。
単に保険の部分でのみ回答させて戴きます。

ご質問者様は保険の中に死亡保障はそう多く求めておられないことと、

「長生きのリスク・介護」の部分は求めておられるような事を文面から推察出来ました。


メットライフアリコさんの低解約返戻金型終身保険(=一般的な通称:長割り終身保険)も、
悪くはありません。
但し、年齢や性別で保険料を出してみると、必ずしも現段階で一番良い商品になるとも言えません。

むしろ、ソニーさんの「終身介護保障保険」の方がニーズには合っているような気が致します。

倍率があって、10倍型にすると、返戻率が高くなり貯蓄性も多少は高くなります。
ポイントは、65歳以降で要介護2以上になった場合一生涯にわたり契約(設定)した年金額が受け取れる
というものです。現在の介護保険の中で一生涯にわたって出してくれる商品はソニーさんだけです。
(この商品について一時払商品が人気がありますが)

要介護2以上の該当にならなければ、一生涯にわたっての介護年金額×10倍金額が死亡保障として
継続してくれます。

また、
保険に貯蓄を考えていないとのことですので、
一生涯の介護保障+一生涯の死亡保障を同時に確保しつつ、解約すれば元金以上が返って来る
程度に思えば良いと存じます。


アリコさんは、現在の医療保険はとても商品内容&価格競争力に優れています。
お薦めするとするならば
「健康祝金保証付き(5年)」の終身医療保険が良いと存じます。
入院日額1万円であれば、5年毎に10万円が支払われます。

健康祝金=入院が無ければ…ということなのですが、
殆どの保険会社が1日でも入院したら祝金はナシというのに対し、
アリコさんのは、
「継続して10日以上の入院がなければ」祝金が支払われますので、
ある1回の入院で継続して9日+別の入院で6日の併せて15日入院があったとしても
その祝金10万円は支払われます。
乗っている保険料に対してはとても利回りの良い部分ですのでアリコさんで医療保険
であれば、祝金付きが良いでしょう。

また、ご質問者様は女性ですが、
医療保険で「女性疾病入院保障」を付けると仮定した場合、殆どの保険会社が
主たる入院日額からしか手術給付金の対象にならないのに対し、
アリコさんは女性疾病日額からも手術給付金の対象になりますのでお得です。

まだまだ、細かいこと、
保険はたくさんございますが、1社専属の方から「全て」を加入されることは余りお薦め出来ません。
他が比較出来る「乗合保険代理店」でファイナンシャルプランナー資格を長年有している人からの方が
良いとは存じます。

とは言え、お付き合いもあろうかと存じますので、
医療保険については、アリコさんは良いと存じます。
尚、…「健康祝金付き」を持って来られない方もおられますので、
付けてないプランと付けたプランを比較して見て下さい。

他の終身保険や定期保険など死亡保障については、価値観により微妙に変わると存じます。
ご質問者様には、介護付きのソニーさんが合ってるような気はしますが…。

長々ごめんなさい。ご参考にされて下さい。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]