FPの回答へコメント

FPの回答

  • 成田(ライン・プロジェクト)

    青森県

    2010.01.15

 迷われていらっしゃるなら、早めに購入してはいかがでしょうか!
理由1
   定年退職後も家賃を払うのであれば、老後の生活費が圧迫します
   現在の県営住宅の家賃が一生続くのであれば資金的には、家賃の   方がお徳かも知れません、県営住宅は家賃が上がっていくのでは   ありませんか?
理由2
   子供が育つ環境では、集合住宅よりも、一戸建ての方が良い感性   が育つと考えられます。
理由3
   家を建てる事で、家族を守る!家を守る!責任感が大きくなりま   す。
理由4
   家を建てる事で、支払いや、定住への不安が生まれますが、自分   への自信が付きます。
理由5
   メンテナンスへの不安や、壊れてしまった時への不安は生まれま   すが、自分の家は意外とかわいいものですよ(^^)

 ちょっと、自分本位な理由も書かせて頂きましたが、家の購入は諦めたら終わりです。
 地域的な事は分かりませんが、出きる事なら、金融資産の範囲での購入が一番良いかと思いますが、資金が足りない場合は、なるべく小額の借入れで、計画してみてはいかがでしょうか? 500万円に近いようでしたら、思い切って、500万円以上の借入れを10年以上の期間で借入れし、ローン控除の恩恵もありがたく使わせて頂きましょう。
今回の情報では、返済比率を出す事が出来ませんが、手取り年収と、現在まで積み重ねてきた実績では、多少の借入れは十分に加納だと思います。
 建物の情報では、広島の市場は知りませんが、全国では、アキュラホームさんなどで、1000万円以下で出来る住宅も販売しています。(内容は確認してくださいね)
大手企業でもそんな商品があるので、広島の地場でも、優良工務店なら、安くても良い商品で、アフターフォローが自分好みの会社が見つかると思いますよ(^^)
 あとは、土地の市場も分かりませんが、お手ごろの土地を頑張って探して、価格交渉もしてみてください。
 借入れをする場合は、何行か諸経費や金利、保険関連を比較して、自分に合った商品を選択していけば、必ず後悔しない家造りが出来るはずです。
 
 迷っているなら、是非計画を進めてくださるようにお勧めしたいです(^^)
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]