FPの回答へコメント

FPの回答

  • 正代誠(正代FP総合事務所)

    熊本県

    2011.07.29

独身の方に優先的に考えて欲しいのは、医療保障です。

若いからといって、病気・ケガで絶対に入院しないとは言えないからです。

特に、若いうちは、まだ貯蓄額が少ないことが多く、入院すると医療費の支払いで親に迷惑をかける可能性が高いのです。それを防ぐ意味で、医療保障を準備しておきましょう。

医療保障は、単体の医療保険に入る方法がおススメです。

医療保険の保障期間のタイプには、10年などの一定期間ごとに更新していく定期型と、死亡するまで保障が続く終身型があります。終身型には、保険料が割安な商品が増えてきているので、このタイプを利用しましょう。

準備しておく入院日額は、5000円~1万円。
独身時代から保険料負担を大きくしたくなければ5000円でもいいですが、できれば1万円を準備しておきたいもの。

保障の中身は入院と手術、そして、最近、何かと話題になっている先進医療の保障があればいいでしょう。

独身者の死亡保障は、自分に万が一のことがあった場合、親にお葬式代で迷惑をかけないための金額(300万円前後)ならあってもかまいません。

ポイントは、ライフスタイルで必要な保険は変わるということ。

ご相談は、正代FP総合事務所http://shodai-fp.life-event.biz/
あなたの「老後」「保険」「夢」「家計」などお金にまつわる相談を全力でサポートいたします。きっとお役に立てるとおもいます 。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]