FPの回答へコメント

FPの回答

  • 伊藤 俊輔(京極・出町FP相談)

    京都府

    2011.06.29


 kinoさま。
 京都の伊藤と申します。

 渡辺さまの回答で、すでに解決済みかと思いますので追加情報のみお伝えしたいと思い、書かせていただきます。

 不動産屋さんや金融機関はローンだけでなく、登記の司法書士報酬・火災保険等も当然のように提携の内容を伝えてこられると思います。これらもきちんと情報を確認することによって、非常に大きな金額を抑えることも可能です(登記に関しては今回10戸一区画とのことですから難しいかもしれません)。報酬は数万円単位、火災保険は木造一戸建35年でしたら10万円以上変わってくるケースもよくあります。

 住宅購入の際にはローンに集中しがちです。ぜひその他の費用についても情報を集めてみてください。

 それでは失礼します。

 kinoさま。
 返信内容を拝見しました。

> 保険や登記に係る費用、こちらもよく考えて決めていきたいと思います。

 今回、回答させていただきました件、ブログにも書きました。
 http://kyogokudemachifp.blog14.fc2.com/blog-entry-706.html
 ちょっとした補足も加えていますので、ご参考になりましたら。(3つめの■です。)

> 不安であるとともに、業者への不信感も募ってきてしまったので、
> 手付金の支払い及び重要事項説明書への捺印を数日延期してもらうことにしました。
> 物件はとても気に入っているのですが、スムーズに事が運ばず困惑しています。

 確かに不安になりますよね・・・とはいえ、大きな買い物には違いありません。ご自身やご家族が納得されてから手続きに進まれることをお勧めしたいです。
 
 購入時はもちろん10年20年もっとそれ以上先でも、kinoさんが後悔されることのないように祈念いたしております。

2011.07.01


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]