FPの回答へコメント

FPの回答

  • 大日滋(ファイナンシャル・プラニング事務所 インテレクタス)

    千葉県

    2011.06.29

FPの大日(おおくさ)と申します。まず、FPの皆さんがご指摘の様に国民年金に再加入されるべきだと思います。特に、個人事業主の方は通常国民年金だけでは不十分だと言われてますので、まずは国民年金です。掛金は全額所得控除ですし、お子様の年齢にもよりますが、遺族年金を受給出来ます。次のステップとして、国民年金に加えて、個人型確定拠出年金への加入をお勧めします。個人事業主であれば、月額6万8千円が限度で、この拠出額も全額所得控除の対象です。月額6万8千円はかなり高額で負担であれば、月1万円での拠出でも価値はあると思います。後は、生命保険になるわけですが、終身保険だとかなり負担になると思いますので、ネット保険の掛け捨て定期保険でもいいのではないかと思います。マイホームに関してですが、今後お子様の教育費等出費が考えられますので、まずは、ご自身で貯蓄等に努められる事が大事だと思います。頑張って下さい。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]