FPの回答へコメント

FPの回答

  • 萩谷(水戸H&Bコンサルティング)

    茨城県

    2011.06.29

もりもりさん


はじめまして、茨城県水戸市にて活動しております、水戸H&Bコンサルティングの萩谷と申します。

なるほど~ 非常に悩まれる内容ですね。


先ずは、項目別に整理したいと思います。

1.公的年金について
  お付き合いされている方が年金未納という事ですが、現在お勤めの飲食店は法人組織のようですが、分類としては「第2号被保険者」に該当しますので、通常は給与から年金保険料が天引きされると思います。詳細な情報がないので何とも分かりませんが、給与額から推測しても週2日のアルバイトとは思えませんので、会社としての対応に問題があるのではないでしょうか。先ずは、社会保険がしっかりされている企業かどうかが大切と言えます。


2.生命保険について
  生命保険については加入目的を明確にする事が大切なのではないかと思います。極端な事を言えば、目的がないのであれば加入も必要ないと言えます。
では、お二人が結婚を前提とした場合、どのような目的が考えられるでしょうか。

 ①世帯主の方が無くされた場合の、残されたご家族の生活費。
 ②お二人の病気に対する備え(特にガンに対する備えは重要です)。
 ③子供の教育費
 ④老後の生活費
などが一般的に考えられます。

今からでは、遅いかどうかは何とも言えませんが、早いほうが良いに越した事はありません。いずれにしても、どのような人生を送りたいかでライフプランニングは変わってきますので、先ずはどのような人生を描いているのかを明確にされてはどうでしょうか。


3.この先の人生設計
  十人十色、色んな人生があると思いますので、どう生きたいのかを考えてみてはどうでしょうか。大企業に勤めている方で高収入を得ている方でも幸せな人生を送っている方とそうでない方がいます。また、多額の資産があるわけではないけれど、幸せに生きている方もいます(勿論、お金に困っていて不幸せに生きている方もいます)。大切な事は幸せで充実した人生を送る事が出来るかどうかではないかと思います。

しかし、家庭を築くという事は社会的責任を負う事ですので、最低限お金を稼いでいかないといけませんので、毎月一定の金額を積み立てるという行いは最低限必要ではないかと思います。

マイホームが夢というのであれば、貯蓄をコツコツと行ってください(無理のない程度で、手取り収入の何割と設定して)。金融商品への投資などは行わないほうが良いと思います、それとギャンブルは絶対しないほうが賢明です(少ない金額で宝くじを買うのは問題ないと思います)。

お二人の今後の人生ですので、冷静に判断する事が良いとしか私には言えません。しかし、金銭で家族同士が揉めることほど不幸な事はありませんので、良く話し合ったほうが良いと思います。

余談ですが、ユダヤの格言に「結婚へは歩け、離婚へは走れ」という言葉があります。よく考えてみてください。


4.彼のお家族について
  交通事故で代金を要求したという事ですが、自動車保険は入っているのでしょうか?それがとても気掛かりです。恐らく金額から推測すると物損事故だとは思いますが、自動車事故によって悲しいニュースを何度も観たり聞いたりしていると思いますので、今一度、加入の有無も含めて確認したほうが良いと思います。


簡単ですが、以上となります。

何かご不明な点がございましたら、直接ご連絡いただければと思います。

詳しくは、当事業所まで。あっ 一応私への依頼は有料ですので!まぁ簡単な質問程度でしたらお金は取りませんが。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]