FPの回答へコメント

FPの回答

  • 山崎 耐忍(あなたの家計応援団)

    東京都

    2011.06.09

kojiさん

あなたの家計応援団
山﨑耐忍です。

教育資金の準備についての御質問ですね。

教育資金に限らず
準備ができていること
準備をすすめていることは大事なことです。

でも、kojiさんのように
ライフプラン考え「意識」していくことも
とても大事なことだと思っています。

家計のムダを省いた
収入を上げるための自己研鑽も行っている
(運用も行っている)

それでも、貯蓄ができないという場合もあります。

今は、貯蓄ができない時期であるなら
貯蓄を取り崩さないように収支バランスに氣をつける
時期と割り切り、
ローン返済終了後からは、年間いくらの貯蓄ができる
目標までにどれくらいためればよいかなどのことを
しっかり考え、時期が来れば(貯蓄モードに)切り替えていくことが
大切だと思います。

お子さんの教育資金、氣になりますよね。
(私も子供の教育資金が氣になっています)

教育資金の準備が進んでいなくとも
「どのような道に進んでもらいたい」
「どのように個性を伸ばしていくか」
と考えるのも楽しいものです。

kojiさんは
ライフプランをしっかり考えられているようですので
二人目のお子さんも前向きに考えられたら良いかと思います。

タラレバの話で恐縮ですが
教育資金を十分に、事前準備できていなくとも
支払いのタイミングによっては
教育ローン、奨学金、そのときの収入でまかなう
などと選択肢はあります。

お互い、子供の成長を楽しみましょう。
+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]