FPの回答へコメント

FPの回答

  • 芝田 佳代(株式会社ウィッツコンサルティング)

    愛知県

    2011.05.26

住宅ローンの借り換え相談はFPではなく、MP(モーゲージ・プランナー)の分野です。
貸金業登録をしていない人が借り換えなどのあっせん業務をした場合(コンサルを含む)、報酬の有無に関わらず貸金業法に抵触します。
住宅販売等を伴わないあっせん業務は貸金業法の適用除外となりませんので、住宅系FPと言えども借り換え相談は非合法です。

こちらのサイトではなく、下記の(株)日本モーゲージプランナー支援センターのサイトで、地元のCMPをお探し下さい。

http://www.jmpa.co.jp/


恐らく相談料は1万円前後、キャッシュフロー分析を含む住宅ローン提案書で5万円前後、あっせん業務は成功報酬で借入額の1%~2%くらいが相場だと思います。
CMPの実績により、特別金利条件を交渉可能な場合もありますので、報酬を支払っても充分にメリットがあるかと思います。

WEB無料相談には限界がありますので、有料相談をご検討下さい。
上記で『この掲示板に回答しているFPの回答があまりにも質が低く、それを憂いて登録しました。』
と豪語していらっしゃるFPさんのWEBサイトを拝見致しましたが、

・貸金業法
・金融商品取引法(投資助言代理業登録について)

を理解されているのかな?という印象を持ちました。
WEBサイトを見る限りでは、貸金業登録・CMP登録・投資助言代理業登録の痕跡は見当たりませんでした。
消費者保護の観点から、上記の登録状況はWEBサイト上での表示義務があると思われます。
プロとして仕事をする以上、自分の仕事を取り巻く法律くらいは熟知しておかねばなりません。
知らないうちに『違法行為に顧客を巻き込んでいた』というお粗末な事態だけは避けたいものです。

老婆心ながら、ご忠告申し上げます。


2011.05.26


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]