FPの回答へコメント

FPの回答

  • 伊藤 俊輔(京極・出町FP相談)

    京都府

    2011.04.09


まいこぅさま。京都の伊藤と申します。
体調は大丈夫でおられますか?? まずはご自身のお身体をたいせつになさることを1番にお考えくださいね。

さて、ご質問の件です。

> 再就職のため、できれば失業保険等も申請したいと思っていますが、
> このまま扶養に入っていた方がよいのか、
> それとも一旦扶養をはずれ、就職を目指した方がよいのか、
> どちらがいいでしょうか?

まいこぅさんは、すぐにでも働こうと思っておられるのか、しばらくは休もうと考えておられるのかどちらでしょうか?? 例えば、お子さんを授かっても正社員を続けられる仕事を探してみるということも選択肢の1つになるかと思います。

今後の日本の人口構成の推移や社会保障の将来、生涯賃金総額等を考えると、今は”子どもを授かったから退職”という時代ではなくなりつつあると感じています。決して不安をあおるつもりはありませんが、”※”で書かれていた内容が気になりましたので、書かせていただきました。

あまり難しく考える必要はありませんが、FPとして働くべきかどうかの判断は、ご主人の今後の収入の予測・ご夫婦の支出の状況・現在の貯蓄総額などなどをお聞きしないとお答えするのが難しいことをご理解いただければありがたいです。

回答になっていないかもしれませんが、何かのお役に立てましたら幸いです。
京極・出町FP様

回答、ありがとうございました。

仕事は、可能な限り働きたいと思っております。
見つかればすぐに仕事もしたいですし、可能であれば、育児休暇等も使えるのであれば、使いたいと思っています。

ただ、主人の仕事が忙しく、平日は協力が難しいことと、そのほかの家族の協力が得難いため、育児の不安はあります。

経済的な面では、出来る限り働き続けたいのですが・・・

2011.04.09


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]