FPの回答へコメント

FPの回答

  • 石井詳文(石井ファイナンシャルプランニング)

    愛知県

    2011.04.08

失業保険の支給は収入にはならないので、扶養の状態で仕事を探しても問題はありませんよ。
そして、98万ですが、給与所得控除や人的控除、などで引かれて所得控除の範囲で納まります。
なので何にも問題はないはずですよ。
仕事を探す場合は非課税でも収入があるので、扶養控除を抜けないといけないと言ったんだと思います。
仕事が見つかってからでいいと思いますよ。ただし、アルバイトをしながら失業給付を受けると返還を求められるので気をつけてくださいね。
103万未満と130万未満の違いですが、103万未満は税金が掛からない収入の金額です。給料をもらって仕事をしている場合は給与所得控除というものが費用として適用されます。最低は65万です。後はまいこうさん自身の人的控除38万というわけです。
130万は旦那さんの健康保険に扶養として入る最高金額です。これを超えたら扶養は受けれません。その年は。

2011.04.11


+ 全文を見る

返答を書く

回答の内容に質問者から返答を書く事ができます。
お礼や、追加の質問を書きましょう。

質問したときのパスワード[必須]

コメント内容[必須]